無力さんのひとりごと。
無力さんがFPSを中心にいろんなジャンルのひとりごとを書いています。
スポンサーサイト
PC、買おうかな
投稿ネタが消えつつある、無力さんです。

暇なんで、家でボカロだったり、東方だったり歌って喉の調整してる日々なんですが。

パソコン欲しいですね。特にゲームPCです。

ドスパラでBTOとして組むのが良いかなと思って見てたんですけど。

今までノートパソコンしか買ったことが無く、デスクトップで更にゲームPCということで試算を出したら10万~17万と言う価格に驚いていました。

他の方に聞いた所、

「ゲームパソコンのデスクトップで10万強から15万弱は安い方」

と言われ、ああ、こんなもんなんだなと自覚しました。(させられました)

今使っている2台目のノートPCはCPU、Intel Core i3で、それも4000台ではなくCorei3-2330Mの2.20GHzということで驚きを隠せません。

メモリは4GB、HDDは640GB(5400rpm)

こんなPCでSAやったりCSOやったり、L4D2やったりマイクラやったり.....よくPCが強制終了しなかったなと思います。

因みに一度も強制終了していません。

なので新しいPCはゲーム特化PCにしてCorei5でも積めば満足かなと。それでもCorei3-4000番台でも十分なんですよね。3GHz行くので。

正直SSDとHDDで計二台積みたいんですけど、SSD積める機種となると限られるし、価格も上がってきます。

SSDあるとOSがそっちに入って起動時静かなんですけどね・・・。

一番迷ってるのがグラフィックボードです。

GeForceのGTXで決めてるんですけれども。

まぁ、多いこと多いこと。

某実況者様のツイキャスに居た所、たまたまPCを買うという事でグラフィックボードのお話をしていました。

その実況者様と一緒に実況されている方がGTX900番台はハズレが多く、止めた方が良いよと仰っていたらしくそれで900番台は避けようと思っていたのですが・・・・

評判(実体験)や性能とコスパ等を見て、以下に絞りました。

GTX980~960 GTX760 GTX670

GTX960だと今はもう値段が下がっておりGTX760とほぼ変わらぬようで。

でもGTX960、消費電力が下がるという電気代の高いこちらの地域ではありがたい恩恵性能なんですが・・・・。

事実。GTX760買ったほうが安い。(1k~5k程度)

GTX980,970はただ単に性能がいいなと・・・・。

前者の実況者様の忠告を無視する形なんですけれども。

GTX670も検討したのですが、ドスパラでは670を積んだマシンが少ない+合わないという結末。

GTX980,970は積んじゃうとマシンのみで14万入っちゃうんで2万程度のモニタが買えない状況に。

要するに・・・俺氏の要望だと間違いなく15万を上回っちゃうんですね。

現在親が出張中なので自分で決めて購入するわけにもいかないので、親が帰ってきたら相談するのも視野に入れて。

因みに、HDDは1TBあれば十分すぎますし、メモリも8GBあれば十分です。

SSDは積みたいですね。でも積めるマシンが限られるし価格も上がってしまうので優先順位としては価格>SSDを積むか

になりますね。

有線のLANケーブルが届く環境ではないので無線にしたいですね。

家にBUFFALO製の無線親機があるので300Mbps対応の無線子機でいいですね。USB子機だっけかな?

あとは別に・・・あぁモニタだ。二万程度なので一応試算がこちら↓

本体
13万未満(税込)
モニタ
2万ちょい(税込)
送料
2160円

15万ぐらい(税別)

なんと大雑把なΣ(゜⊿゜)

という感じで考えたいです。

この記事を見てくれている方でパソコンに詳しい方。更にBTOパソコンに詳しい方、何かアドバイスをお願いします・・・。

宜しくお願い致します!

それでは、今回はこのへんで・・・・

それではバイチャ!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
